読むだけで!初心者からノマドの一歩が踏み出せる7日間メール講座

ブログで収入を得る仕組みとやり方は?月収21万円稼いだ僕が詳しく解説します

よく芸能人はブログで数百万単位を稼いでいるなんて話を聞いたことがありませんか?

実際にアメブロをやっている人気芸能人は稼いでいる金額を口にしている人もいるので「ブログってそんなに稼げるの?」なんてって思うかもしれません。

アメブロの芸能人ランキングで1をキープし続ける辻希美さんは月収500万円近いなんて言われてますからブログのパワーはすごいものなんですよ。

「まぁ。芸能人だしな…」って思われるかもしれませんが、一般人の僕らにだってブログで収入を得ることはできるんです。

さすがに月500万の収入は厳しいですが、僕も正しいやり方でブログを始めて4ヶ月半で月の収入が10万円を超えて、その後は21万円まで収入が増えていますので、会社員の給料くらいなら誰でも到達することができます。

※グーグルの規約上モザイクをかけてます。

こちらがブログ収入の一例です。

今日はそんなブログの収入発生の仕組みとそのやり方を解説していきます。僕が実際に月収10万円の収入に至るまでの経緯を公開していますので、ぜひ最後まで楽しみならが読み進めてみてください。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/achievement-100th target=]

「読みたい!」ところからどうぞ!

ブログが稼げる仕組みはWEB広告。

あなたもブログを読んでいるときにこういう広告を目にしたことがありますよね?これはグーグルアドセンスと呼ばれるWEB広告です。

ブログの収入の大部分を占めるのはこのアドセンス広告からの報酬です。

どのような仕組みになっているのかと言いますと、このグーグルアドセンスはクリック報酬型と呼ばれていて、この広告がクリックされるたびに数十円の報酬が発生します。

つまり、あなたのブログにこの広告を貼り付けておけば、読者がクリックするたびにあなたに報酬が入ってくるようになります。

このグーグルアドセンスはアカウントを取得すれば誰でも利用することができますので、まずはこのアドセンスを取得することがファーストステップとなります。

アドセンスの取得方法をまとめた記事は【アドセンスの始め方】申請手順から稼ぐブログの作り方まとめ。になりますので、合わせて読んで見てくださいね。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/how-to-start-adsense target=]

一般人もアメブロで稼げるの?

ここで感がいい方はもう気づいたかもしれません。じゃあ「私もアメブロを始めて収入を得よう!」と。

ブログといえば真っ先に思いつくのがアメブロだと思いますが、でもちょっと待ってください。

残念ながらアメブロでは僕らが収入を手にすることができません。

確かにアメブロにも広告が貼り付けられています。

でも、アメブロに貼り付けられている広告から生まれた収入は全てアメブロの運営会社に支払われます。

つまり僕らはアメブロを運営しても稼ぐことができません。

「え?だって芸能人は広告収入で稼いでいるんでしょ??」って思うかもしれませんが、実は彼らはまた違う仕組み稼いでいます。

どういうことかというと、彼らは広告収入を直接得ているのではなくてアメブロの運営会社からPV数に応じて報酬が支払われているのです。

その金額が雑誌FLASHで明かされていましたが、

約1000PVで30円

PV数とはページビュー数の略で1000PVということは単純に計算すると1000回そのページが見られたということになります

この数字は普通の広告の単価からすると著しく低い数字ですが、それでも数百万円稼げてしまう芸能人は影響力が半端じゃないなと感じますね。

ということで僕たち一般人はアメブロを使って広告収入を得ることはできないのです。

一般人がブログで収入を得るにはワードプレスを使う。

では一般人がブログを使って収入を得るにはどうすればいいのか。

それは「ワードプレス」を使ってブログを作ればいいんです。

このワードプレスというのは世界中で使われているブログを作るツールの名前です。

サーバーやドメインの取得など準備するものはありますが初心者でも使いやすくワードレス以外でブログを始める選択肢は「ない」と言えてしまうほど超メジャーなものになります。

このワードプレスを使えば、

  • 自分の好きなブログのデザインにすることも、
  • 好きな記事を書くことも、
  • 広告収入を得ることも、

全部できます。

アメブロなどの無料で作れるブログと今回ご紹介したワードプレスの違いについてはこちらの記事で解説しているので、合わせてご覧ください。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/blog-bgginer-wordpress target=]

ブログで収入を得るために必要なものはパソコンとインターネット

ブログで収入を得るためには「ワードプレスでブログを作ればいい」ということは、分かっていただけたかと思いますが、ここで一度ブログで収入を得るために必要なものを確認しておきましょう。

まずは、

  • パソコン
  • インターネット

ですね。

以前僕の僕のメルマガに頂いたメールで「スマホだけでは難しいでしょうか?」という質問があったのですが、スマホオンリーは難しいです。

ブログの運営に慣れてくれればスマホから記事を投稿することもできると思いますが、最初は難しい!

パソコンを用意してくださいね。そしてインターネット環境は必須ですのでしっかりと準備をしておいてくださいね。

続いて用意するものはドメインとサーバー

パソコンとインターネット環境が整ったら続いてはドメインとサーバーを用意します。

ドメイン?サーバー?

なにそれ?って感じですよね?

ドメインはあなたのブログの住所のようなもので、「.com」「.net」の部分をドメインと呼んでいます。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/onamae-domein-setting target=]

サーバーというのはレンタル倉庫のようなもの。

あなたのブログのデータをしまっておく倉庫をインターネット上に借りるというイメージです。

まずはドメインとサーバーを用意してブログを作っていきます。どちらもインターネットを使えばすぐに準備することができますので心配しないでください。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/xserver-registration target=]

料金ですが、

ドメインは年間で500円程度。

サーバーは月に1000円程度です。

なのでブログを運営してく費用は毎月1000~1500円程度となりますね。

レストランのランチ一食分のコストで収入を生み出すブログを作れるのですからかなりリーズナブルです。

それにブログを運営していけば確実にコスト以上の収入になります。僕は初月の収益は7000円を超えていましたし、運営していくにつれて収入も上がっていきます。

ブログ収益化については僕のメールマガジンでもお話しているんでこれを機にぜひそちらの方も登録していただければと思います。

ブログってどれくらい稼げるの?

では実際どれくらい稼げるのか気になりますよね。

というわけで僕がアドセンスを使って月収10万円を達成するまでの収入額を実際にお見せしていきます。

月収10万円までにかかったより詳しい道のりなどはトレンドアフィリエイトで月収10万円まではどれくらいかかる?僕は○ヶ月かかりました。でお話してるので、興味がある方は合わせてご覧ください!

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/achievement-100th target=]

PV数と収入の推移はこのような感じです。

運営期間 収益 PV数
1ヶ月目 7,121円 17,153
2ヶ月目 27,125円 80,173
3ヶ月目 42,193円 108,677
4ヶ月目 73,126円 223,126
5ヶ月目 114,649円 317,007

一度も収入が下がることなく毎月収入が増えていっているのがわかると思います。

ぼくはこの後21万円まで収入は伸びていますので、
全くの初心者から始めてもこれくらいの収入は目指すことができます。

21万円に到達したときは1日2時間程度しかブログを書いていなかったので作業量はどんどん減っていくイメージですね。

ブログは一度インターネットに記事を公開するとあなたが記事を削除しないかぎりずっと存在し続けます。つまり半永久的にアクセスを集め、収入を生み出してくれるということ。

1日100円生み出す記事が3記事あれば300円。1ヶ月で9000円の収入なり、それがずっと続いていく。だからブログは資産だと言われているんです。

以前は手動ペナルティと言ってグーグルに広告の利用を停止させられてしまうということもあったみたいですが、今はほとんど聞きませんし、まっとうなブログを運営していれば全く関係のない話です。

なので、突然収入が0になる可能性はかなり低い。。ブログを資産化していけばあなたが毎日手を動かさなくても安定的に収入を得ることができるようになっていきます。

オススメのブログ運営手順を見ていこう。

そんなあなたの収入を生み出し続けてくれるブログですが一体どんなブログを運営すればいいのか迷ってしまうかと思います。

僕のメルマガメンバーでも「ブログは立ち上げたけど、なにを書いていけばいいかわからない」という質問はよくいただきます。

というわけで初心者にオススメのブログ構築ルートをお話ししていきます。

まずはごちゃ混ぜブログ(トレンドブログ)でスキルアップ。

まず初めはごちゃ混ぜ雑記ブログ(トレンドブログ)を作るということです。

「トレンドブログ」とは世間が注目していること、今話題になっていることをどんどん記事にしていくブログのことです。

  • 芸能関係・テレビ番組
  • 花火大会やハロウィンなどの季節のイベント
  • ワールカップなどのスポーツイベント
  • スタバの新作ドリンクなどのグルメ情報

などなど、世間の注目度が高いことをどんどん記事にしていきます。

このトレンドブログの一番のメリットはアクセスが集まりやすく、収入を得やすいということです。

トレンドブログではアクセスを集めること、多くの人に読まれる記事を書くことにフォーカスしていくので成果が出るのが早い、早い人なら3ヶ月で10万円を達成してしまいます。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/wp-admin/post.php?post=7134&action=edit target=]

そしてもう一つのメリットはブログの運営スキルが身につくということです。

  • 魅力的なタイトルのつけ方
  • アクセスが集まるキーワード選定
  • 読み込まれる記事の書き方
  • SEOの知識
  • ワードプレスの運営スキル

などのブログはもちろんインターネットを使ってビジネスをしていく上で大事な知識や技術を勉強することができます。

僕が今取り組んでいるビジネスもトレンドブログを実践していた時に学んだスキルをフル活用していますから、基本的な知識をトレンドブログを実践しながら学んでいく。

そんなイメージで取り組んで見てください。

動画でもトレンドブログについてお話しして見たのでよかったらチェックしてみてください。

トレンドブログで成果が出たら特化型ブログに移行する。

トレンドブログをしっかりと運営していけば次第に収入が安定していきますので労力がどんどん下がっていきます。

なのでトレンドブログで安定的な収入を得ることができれば、また新たにブログを立ち上げて収入源を増やすこともできます。

そこでオススメなのが特化型ブログに移行すること。

特化型ブログというのは、

  • ハワイのおすすめスポットを紹介するブログ
  • スタバブログ
  • 20代男性向けのファッションブログ

など特定のジャンルに絞って運営してくブログのことです。

[sitecard subtitle=ここまで読んだ人がよく読んでる記事 url= https://nomadavenue55.com/ry target=]

特化型ブログのメリット

特化型ブログの優れているところは資産になりやすいということ。

トレンドブログも資産となり安定的に収入を生み出してくれるのですがやはり流行り廃りになる記事が多いです。

しかし、ダイエットや語学など普遍的なテーマで記事を書いていけばアクセスが常に安定します。つまり、一度記事を書いてしまえば半永久的に収入を生み出すうことができるということです。

特化型ブログのデメリット

  • 収入になるまでに時間がかかる
  • ライバルが強くてアクセスが集まらない
  • ネガ切れになりやすい

特化型ブログの最大のデメリットは収入になるまでに時間がかかるということ。

アクセスが集まるネタしか書かないトレンドとは違うので、そもそもアクセスの集まり方が全然違います。

トレンドブログは早い人なら3ヶ月程度で月収10万円に到達しますが、特化型ブログはまとまった収入になるまでにはさらに時間がかかります。

なので目に見える成果が出るまでに辞めてしまう人が多いですよね。

僕も最初は特化型ブログを初めて全く成果が出ないという経験をしてるので、トレンドブログの難易度の高さは身にしみてますが、それくらい成果が出るのが遅い。

さらにジャンルを絞っているためネタ切れになりやすいですし、同じような記事を書いてるライバルもたくさんいます。

だから記事のクオリティも求められる。経験やスキルも必要なのがこの特化ブログなんです。

  • 詳しいジャンルがない
  • まずはブログで成果を出したい

そういう方はトレンドブログに取り組みさっさと成果を出してしまいましょう。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/hobby-blog target=]

それでも描きたいことがある場合はどうすればいい?

僕は初心者にはトレンドブログをまず始めに取り組んでもらうことを強く勧めます。

しかし自分が書きたいことが明確になっているのでれば、トレンドブログをやらずに特化型ブログから初めても全然OKです。

むしろそこまで情熱を持って発信したいことがあるならどんどん特化型ブログを進めてほしいと思うくらいですね。

しかし先ほどもお伝えしたようにアクセスが集まりにくいので収入になるまでに時間がかかりますのでさらに忍耐力を必要としますね。

難易度もトレンドブログに比べてはるかに高いのである程度スキルが身についてから挑戦した方が成功しやすいということは覚えてほしいと思います。

ブログは忍耐力と継続力が必要なビジネス。

僕自身こうしてブログを長くにわたって運営していますが、ブログは忍耐力がなければできないなと思います。

いくら収入を得やすいと言っても、以前よく言われていたような1クリックで10万円とか、コピペOKとか、そういう世界ではありません。

3ヶ月で月収10万円を達成するためには1日1~3記事は書いて欲しいので、それくらいの継続ができないとブログで収入を得るのは難しいと思います。

しかし、逆を言えば継続さえしていけばそれなりの成果が見えてくるものです。

最初は1日10PV程度で、本当にブログって稼げるのかな?って不安になることもありますが、まとまった収入になるっときはあっけないものなんですよね。

元々の才能やセンス、スキルもほとんど関係ない。辛抱強く継続さえできれば努力は報われるそんな世界ですので、ぜひ途中で投げ出さずに継続してほしい。

そんなふうに思います。

まとめ

5000文字を超える記事をここまで読んで頂きありがとうございました。

最後に今日のおさらいです。

ブログで稼ぐために必要な手順

  • サーバーのレンタル
  • ドメインの取得
  • ブログをワードプレスで作る
  • アドセンスのアカウントを取得
  • 広告をブログの貼り付ける
  • 記事をどんどん書いていく

 

ブログ運営の手順

  • まずはトレンドブログを運営
  • 特化ブログに移行していく

 

今日の記事を読んでいただいてなんか自分にもいけそうだなって思ってもらえたら嬉しいです。最初はワードプレスの使い方もわからず四苦八苦していましたが、月収10万円を達成した時はあっさりと達成してしまいました。

正しいやり方でコツコツと実践していけば、月収10万円くらいは稼げてしまいます。

そしてこれが今日最後に言いたいことなのですが、

今の時代はブログを運営しているのがもう当たり前の時代です。スマホのように1人1ブログの時代なのです。2018年には副業も解禁されてサイドビジネスを持つことが当たり前、WEBを活用してビジネスをするのが当たり前の時代。

その中で基本となるのは間違い無くブログです。

ブログで収入を得てブログを運営する力があるということは今後大きなアドバンテージになっていきます。

ぜひそんなブログとともに人生を豊かにしてほしいと思います。

この記事を書いた人

ブログとリストマーケティングで、
月収10万円~100万円の収入を得る次世代ノマドを輩出。

メルボルン留学後にブログ起業で起業し2019年からマレーシア、バンコク、香港など東南アジアで海外ノマド開始、

ブログ収益化がゼロから学べる講座【FREEDOM ONE+】運営
個人ビジネスの作り方が学べるサロン【稼ぐフリーランス大学・KFU】運営

月に20箇所以上回るほどのカフェ好き。

コメント

コメントする

「読みたい!」ところからどうぞ!