MENU
読むだけで!初心者からノマドの一歩が踏み出せる7日間メール講座

【よくある質問】ブログに好きなことを書きたいんですけど、やっぱり需要がある記事を書かなきゃいけないんですよね?

ダイキ
✔︎東南アジアで海外ノマド

✔︎月収10万円~100万円以上の稼ぐノマド輩出。

✔︎ブログ収益化コンサルタント

ブログや僕が発行しているメルマガ、Daydream Joralのメルマガメンバーから自分の経験や体験など、好きなことを書いて収入を得たいんだけど、ブログで収入を得るには需要のある記事を書かなければいけないですよね?

と言うような趣旨の質問を多くいだたきます。

確かにこれからブログを始める人達にとっては好きなことを書いて収入を得るということは大きな魅力になるとは思います。

ただ僕自身、好きなことを書きたいということと、収入に結びつく記事を書かなければいけないと言う思いはいつも対立しているんですよ。

例えばこのブログを例に挙げると。僕がメルボルンについて語った僕がメルボルンを愛する理由。自分らしくいられる場所がある大切さと言う記事。

これは僕が衝動的に書きたいと思って書いた記事なのですが、このブログの本質である働き方のデザインやブログの収益とはかけ離れた記事となっています。

無論このブログでは収益を上げていないので、全て書きたいように書いてるとも言えますが、自分が書きたいことと、収入につながる記事がイコールになるとは限らないと認識しておくべきだと思います。

ただ、これからブログを始める方にとっては自分の好きなことを書いて収入になればそれが一番いいはず。

と言うわけで今日はブログで好きなことを書いて収入になるのか、それともブログ収益化だけを目指してブログを作っていくべきなのか。

と言うお話をしていきたいと思います。

「読みたい!」ところからどうぞ!

「どういうブログを運営していきたいか」を考えるべき。

まず最初に考えるべきは「どういうブログを運営していきたいか」ということを考えるべきです。

「収入にならなくても自分は趣味でブログをやりたいからとにかく好きなことを書くんだ!」っていう人はあまりいないと思います。

好きなことを書きたいという気持ちの裏側には、「多くの人に読んでほしい」収入になってほしいという思いがある筈ですよね。

それならブログの運営方法という視点で見てみることが大事です。どう言った道筋で収益を上げていくのか、期間や作業量を考慮して考えてみるということです。

まずこちらのグラフを見てください。

こちらは、ブログ収益の推移をグラフにしたものなのですが、

ブログというのは簡単に言って収益の上がり方には2通りのパターンがあります。

Aは最初に大きな収入を上げていますがその後は下り坂になっています。BはAに比べて曲線が緩やかですが、ジワジワと収入が上がっていますよね。

A・・・爆発力はあるが、安定性に欠ける

B・・・収入が上がるのに時間がかかるが、収入(アクセス)が安定する。

ブログの収入というのは大きくわけでこの2パターンがあると思ってください。

なのでどちらのほうがあなたに合っているか?好きなことを書く、収入を得ること、どちらを重要視するのかをまずはしっかりと考えてみてください。

どちらも一長一短ですので、どちらが正解ということはありません。

ちなみにAはこのブログでもご紹介しているように世間が注目している内容だけに特化して記事を書いていく、いわゆるトレンドブログですね。

トレンドブログは記事の旬が過ぎればアクセスが落ちていくので、常に新しい記事を書き続ける必要があります。安定性にはかけますが、成果は出しやすいですね。

ただ戦略立ててブログを作っていけば安定的な収入を生み出すブログにすることも可能ですので初心者にはオススメです。

Bは特定のジャンルに特化した特化型ブログ。自分の好きなことについて書いていくので趣味ブログとなることが多いです。

好きなことを書いてブログを運営したい場合はグラフのようにアクセスが集まるスピードが遅いので、それまで辛抱強くブログ更新を続ける必要があります。

期間は最低でも1年は見たほうがいいんじゃないかなと僕は考えていますが、いずれにしても好きなことを書くようなスタイルですと、トレンドブログに比べて爆発力がないので長期戦になります。

好きなことを書いても検索需要は大事。

ただ需要がある記事を書くという考え方はどんなブログを運営していても同じで、必ず必要な考え方です。

このブログでもなんどもお伝えしていることですが、読者はどんな情報を欲しているかを考えることが大事なんです。

例えば僕が旅行ブログを運営していてハワイについて書こうとしたとしましょう。

今日はハワイに来てます。朝にはホノルル空港について、○○というハンバーガー屋さんで朝食を済ませてワイキキビーチに直行!もう天気が良くて最高です!

お昼はビーチの近くにサンドイッチ屋さん△△!今回はグルメ旅行にしたいと思ってるので滞在中は色々なお店回っていきます。ぜひお楽しみに!

これじゃあ好きなことを書いたのかもしれませんが読者にはなんの情報も与えていません。

  • ハワイで朝食を食べるならどこがオススメか?
  • ワイキキビーチの近くにはどんなレストランがあるのか

読者にとってためになる情報こそ需要があることと言えますので、好きなように書くのではなくて読者はどんな情報を求めているのか、どんなことを知りたいのか?という意識でブログを運営していくことが大事です。

「好きなことを書く」のと、「好きなように書く」のは違います。

とりあえずトレンドブログをやってみるというのでもOK!

趣味ブログはアクセスが集まりにくく長期戦になります。それにタイトルのつけ方や記事の内容もクオリティの高いものが求められるので、最初はトレンドブログを実践してブログ運営のスキルを身につけてしまうというのもアリですね。

そして月収10万円でも20万円でも収入伸ばした後でブログを安定化させたり、自分の書きたいことをかけるブログを新たに立ち上げるという方針でもOKです。

この記事を書いた人

ブログとリストマーケティングで、
月収10万円~100万円の収入を得る次世代ノマドを輩出。

メルボルン留学後にブログ起業で起業し2019年からマレーシア、バンコク、香港など東南アジアで海外ノマド開始、

ブログ収益化がゼロから学べる講座【FREEDOM ONE+】運営
個人ビジネスの作り方が学べるサロン【稼ぐフリーランス大学・KFU】運営

月に20箇所以上回るほどのカフェ好き。

コメント

コメントする

「読みたい!」ところからどうぞ!