MENU
読むだけで!初心者からノマドの一歩が踏み出せる7日間メール講座

ブログはオワコンじゃない!令和からブログを始める人にその理由と稼ぎ方を説明するよ。

ダイキ
✔︎東南アジアで海外ノマド

✔︎月収10万円~100万円以上の稼ぐノマド輩出。

✔︎ブログ収益化コンサルタント

こんにちは、Daikiです。

2018年の終わりごろから有名ブロガーやインフルエンサーがこぞってブログはオワコンだというようなメッセージを発信していたわけですが、

今日は「ブログって興味あるけどどうなだろう?」「今更初めても稼げないのかな?」という疑問に答えていきます。

完全初心者が「令和」からブログを始めて稼ぐことができるのか、ポジショントークなしの本音で語っていきたいと思います。

  • 今後のブログの方向性
  • 令和を生き抜くブログ運営の方法や考え方

などもお話ししてくので、ぜひご覧くださいね!

✔︎今日の記事の内容

ブログがオワコンじゃない理由を説明

「令和」からブログで稼いでいくための方法と考え方

「読みたい!」ところからどうぞ!

ブログはオワコンではありません。「令和」からでも稼げます。

まずは結論から。

ブログは全然オワコンじゃないです。

むしろ稼ぎやすくなっているともいえます。その理由は広告費ですね。

出典 : 30年あまりにわたる広告費推移をグラフ化してみる(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(最新)

こちらは2006年からの広告費の割合ですが、テレビの広告費は年々下がってきている反面インターネット広告は伸びています。

出典 : 30年あまりにわたる広告費推移をグラフ化してみる(上)…4マス+ネット動向編(特定サービス産業動態統計調査)(最新)

インターネットにかける広告費もiphoneが発売された2011年から急激に伸びていることがわかりますね。

あまり実感が何かもしれませんが、最近のWEB広告って動画が使われていたりデザインも凝っていて、視認性が格段に上がっています。

多くの企業がWEB広告に力を入れている証拠です。

これからグーグルもさらにクリック率の高い広告を開発していくでしょうし、WEB広告を出す企業も増えていきます。

WEB広告が伸びていることが、ブログがオワコンではない理由です。

ブログがオワコンだと言われた理由をもう一度見てみよう。

5Gが始まり動画の需要が増えて「文字媒体」がキエル。

まず大きな理由として今後「人は文字を読まなくなる」と言われているからです。

その理由の1つとしてあげられているのが、2020年からスタートする5G。

今僕らが使ってる回線は4Gですが、これが5Gになればインターネットの速度が段違いに早くなり動画やライブ配信がもっと普及すると言われているからです。

  • Youtube
  • SHOWROM
  • tiktok
  • 17 Live
  • インスタストーリーズ

動画コンテンツはどんどん増えていますし、さらにYoutubeやインスタなどでもライブ配信機能が注目されていますよね。

なのでブログのような文字コンテンツより情報量も多く臨場感も高まるコンテンツが普及することで、ブログを読む人が少なくなる

と言われています。

ただ、僕個人としては文字コンテンツと動画コンテンツって一長一短だと思っているので、動画主流の時代でもブログがオワコンになるとは思ってません。

どうなるかというと、

ユーザーのニーズによって、より細かく住み分けがされると考えています。

レシピや料理の作り方を知りたいときは、文字や写真よりも動画の方が圧倒的にわかりやすいですよね。

でも英語の文法やイディオムなどの用法を学びたいときはブログの方が向いてます。

違う例でいうと、

僕は旅先のレストランやカフェの情報はevernoteにまとめていて、現地ではすぐに地図を開けるようにしています。

電話番号やGoogleマップにすぐアクセスできるので、このようなシチュエーションではブログの方が便利です。

それに動画というのは10分の動画なら10分間見続けなければ内容を理解できません。

だからブログのように飛ばし読みをしてサクッと自分の欲しい情報を抜き出すことが難しいわけです。

つまり文字コンテンツと動画コンテンツは一長一短。

これが動画コンテンツの需要が増えても「ブログ」がなくならない理由です。

検索エンジンが使われなくなるから

現在は僕らは何か調べたいことがあれば、google(もしくはyahoo)を使って調べることがほとんどだと思います。

しかし、今後は

  • siriのような音声検索の性能向上
  • インスタやツイッターなどのSNS検索の利用者増大
  • youtubeなどの動画コンテンツの台頭
  • その他、VRやARの次世代サービスの開始

このような理由から「検索エンジンそのものが利用されなくなるのではないか」と言われています。

実際にミレニアル世代よりも後の世代って洋服を探したり、旅行のプランを立てる時にはグーグルを使わずにインスタで検索することが多いです。

僕も旅先のレストランやカフェを探すときはブログも見ますが、最近はほとんどインスタで検索しています。

(検索エンジンの上位はキュレーションサイトばかりでどこも同じような記事ばかりというのも理由ですが)

こちらの懸念も先ほどと同じで、ユーザーが求めるものによって細分化さていきます。

  • 動画
  • 検索エンジン
  • SNS

と住み分けができるので「検索エンジンが使われなくなる」ということは近い将来ではおこらないでしょう。

そもそも、検索エンジンが使われなくなったら一番困るのは僕らではなくてグーグルです。

なのでそこを心配するならさっさと手を動かしてスキルや実績を作り、「自分ができることを増やす」ことの方が賢明だと思います。

ライバルが多すぎて飽和する。

これは時代性とはまた違う理由ですが、いつも言われているので一応。

飽和して稼げなくなるというは毎年のように言われていますが普通に稼げます。特に僕が最初に取り組んだトレンドブログはむしろ現在の方が稼ぎやすくなっています。

その理由は冒頭でも少し触りましたが、

クリック率や広告単価そのものが上がっているため、収入を得やすくなっています。

最近、僕の周りではアドセンス収益だけで月収100万や200万と収入を得ている人たちもいらしゃいますが、全体的にブログの収益が上がっているように感じます。

そういう背景もあって、アドセンスを使ったトレンドブログ収益化は、これからブログを始める初心者にはおすすめです。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://nomadavenue55.com/trend target=]

✔︎アフィリエイトはどうなの?

  • FX
  • クレジットカード
  • 育毛

稼げるジャンルは既存のアフィリエイターたちがいるので、今からSEOで上位表示を狙うのはかなりしんどいと思います。

ただ仮想通貨ブームがあったようにこれから注目を集めるジャンルが必ず存在するので、そういう新規のキーワードを狙っていければ大きく収入を得ることができますね。

あとはアフィリエイトだけに言えることではありませんが、

2019年3月に行われたコア・アップデートではアフィリエイターたちのサイトが軒並みダウンしたと言われているので、アフィリエイト一本にしておくのはかなり危険だなと感じます。

次の項目でもお話ししていきますが、ブログ以外のもツイッターやyoutubeなどを併用して、「発信力」高めつつ、収入を得ていくべきですね。

ちなみに、トレンドブログは2019年のコア・アップデートの影響はほとんど聞きません。

僕の周りでもクライアントさんも、順位が下がったという話は聞きませんし、僕のテストサイトも全く影響を受けませんでした。(むしろ若干上がってる)

改めて思うのがやっぱりトレンドブログって収入を得やすからいいなと思ってます。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/achievement-100thtarget=]

いったん結論 :  検索エンジンは今後も使われ続けるし、ブログもオワコンにならない

というわけで、一旦結論です。

要するにブログがオワコンな理由は、

人が文字を読まなくなり、さらに必要な情報は検索エンジンではなくて、動画やSNSを利用するようになるから。

ということですが、お話してきた通りブログがなくなることはありません。

そもそも、「文字を読む」って人の欲望にも近いものがあると思っていて、YoutubeやSNSなど色々なコンテンツやサービスがある現在ですら「本」って無くなっていません。

未来のことは誰にもわかりませんが、ブログって相当息が長いんじゃないかなと個人的には思っています。

ただ現在よりもユーザー目線で作られたコンテンツが求められるのは間違いありません。

  • 記事を量産すれば稼げる
  • 文字数が多ければ稼げる
  • 被リンクを買えば稼げる

繰り返しになりますが、こういう思考では稼ぐのは難しいですね。

今後もオワコンじゃないブログを始める3つのポイント

それでは、そんな令和を生き残るためにするべきことを今からお話ししていきます。

  1. 戦略を立ててブログを運営する
  1. SNSやyoutubeなども並行してやっていく
  1. ブログでしっかりと成果を出す

この3つです。

戦略を立ててブログを運営する

以前は「とにかく数だ!1日3記事書けば稼げる!」とか、「キーワードを網羅している記事を書こう!」と言われた時代がありました。

(最初のうちは質より量をこなしていくのは僕も同意ですが)

そして2018年ごろからは「検索者目線」で書かれている記事が検索上位にくると言われていました。

なにが言いたいかというと、

だんだん「表面的」なものから「本質的」なものに変わってきています。

なので「ノウハウコレクター」や「○○をすれば稼げる!」のような思考停止状態で収入を得ることは難しいということです。

自分の頭でしっかりと考える。

試行錯誤を繰り返して、ブラッシュアップして、成長できる人が今後もブログで収入を得ることができる人です。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/get-traffic target=]

SNSやyoutubeも並行してやっていく

  • ツイッター
  • youtube

最低でもブログの他にこのどちらかはやっていくべきです。

特にツイッターは文字をタイプするだけなので、空いてる時間に簡単にできます。

さらに140文字の中に起承転結をつけて伝えたいことを伝えるって発信力を鍛えるいいトレーニングになります。

WEBライティングやコピーライティングのスキルアップにもなりますので、絶対にやっていくべきですね。

ブログをやるならまずはブログでしっかりと成果を出す

アフィリエイトでもアドセンス収益をメインとしたブログマネタイズでも、とにかく集中して結果をだすことが大事だと僕は思います。

どんなことでも言える事ですが、

1つのことで成果を出せば、その先の道が見えてきます。さらに周りの人もあなたを認めてくれるので、対応も変わっていきます。その結果、新しいことにチャレンジしやすくなります。

例えば、

僕はトレンドアフィリエイトに取り組み4ヶ月半で月収10万円、その後月収21万円という成果を出しました。

当時は単にアドセンスを使って収入を得るだけでしたが、

  • 自分の持ってる知識や経験をシェアしたり、
  • ブログ収益化のコンサルティングをしたり、
  • 外部のライターとしてWEBライティングをしたり、

色々なことが出来る様になります。

だからまずは、「成果を出すことにこだわること」

スキルを磨いて実績を積んでいけば自分のできることがどんどん増えていきます。

今は「ブログで収入を得られればそれでいい…」と思っているかもしれません。

でもちゃんと成果を出して成長していけば、新しいことが勝手にできるようになっているものです。

そうすれば、仮にブログが本当にオワコンになった時がきても、その時は他のことでも収入を得られるようになっていますからね。

とにかく「成果を出すこと」にこだわっていきましょう。

「○○はオワコン」を鵜呑みに売る時点で稼げないと思う。

最後に僕が言いたいことは「○○はオワコン」だから稼げない、とか将来性がないという発想は安易だし、思考停止してしまっている証拠だと僕は思ってます。

そもそも何かに注目が集まると、オワコンと呼ばれるものが出てくるのが世の常じゃないですか。

「ヒカキン」さんや「はじめしゃちょー」などの活躍でYoutubeが注目されてきたときは、テレビはオワコンだと言われていました。

ミレニアル世代以降の人たちは一人暮らしをしてもテレビは買わないし、テレビも見ないと言われていましたね。

確かにその流れはありますが、テレビって未だに強い影響力を持ってますし、

テレビがオワコンだから今後はモデル、俳優、タレント、芸人こういう職業の将来性がないのかというと、そんなことって全くないじゃないですか。

もう一つ例を出せば、

Youtubeは子供しか見ないから広告を出しても成約に繋がりにくいので、その結果youtubeには誰も広告を出さなくなる。

みたいなことも言われていました。

でも実際はyoutubeの広告もどんどん伸びていて、多くの企業がYoutubeに広告を出してます。

ネットの情報を鵜呑みにしたり、誰かのポジショントークをそのまま受け取るのではなくて、しっかりと自分の頭で考えていくこと。

それができなければインターネットで稼ぐのは難しいと僕は思ってます。

僕が令和元年に目指すところ。

  • 放置しているエンタメ系メディアの再始動
  • Youtube動画やVLOG

ということで特別新しいことはありません。

テスト用に運営しているエンタメ系メディアですが、ずっとほったらかしにしていたので少しずつ記事を入れて、新しいデータをクライアントさんとシェアできればいいなと思ってます。

あとはyoutubeもやっていきたいなと思っているので、旅先でVLOGなどもとっていければなと考えてますね。

僕は今ままで通りワクワクすることだけをしながら令和も駆け抜けていきます!

では!!

完全初心者でもブログの始め方・稼ぎ方がわかる記事を用意してますので、合わせてご覧ください。

ブログで稼ぐにはまずアドセンス審査に通過しよう!

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/how-to-start-adsense target=]

初心者にも取り組みやすいトレンドキーワードを使ったメディア運営の方法

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nomadavenue55.com/trends-affiliate-achievement-nomad-guide target=]

この記事を書いた人

ブログとリストマーケティングで、
月収10万円~100万円の収入を得る次世代ノマドを輩出。

メルボルン留学後にブログ起業で起業し2019年からマレーシア、バンコク、香港など東南アジアで海外ノマド開始、

ブログ収益化がゼロから学べる講座【FREEDOM ONE+】運営
個人ビジネスの作り方が学べるサロン【稼ぐフリーランス大学・KFU】運営

月に20箇所以上回るほどのカフェ好き。

コメント

コメントする

「読みたい!」ところからどうぞ!